人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

試し鳥のブログ(満杯に付き更新終了)

tamesidori.exblog.jp

散歩の途中で出会った光景を撮影しています! 拙い写真ですが、皆様に見て頂けたら幸いです。

オオルリの♀ by 試し鳥

オオルリ (大瑠璃)♀
オオルリの♀ by 試し鳥_e0242086_21303076.jpg

オオルリは

初見初撮りですので嬉しかったですよ。(^0^)




九州で用事を済ませた後、9月27日早朝に行った

熊本県の某海岸でシチギ類やカササギを撮影したのを

載せて来ましたが

昼からは福岡県の某公園に行きました!

公園の中を散策してると
オオルリの♀ by 試し鳥_e0242086_21534426.jpg

エゾビタキ(蝦夷鶲) です

此処にも渡りの途中に立寄っています!

さらに

歩いていると
オオルリの♀ by 試し鳥_e0242086_21543846.jpg

コゲラ( 小啄木鳥 ) と出逢いました

コゲラは何処にでも居ますねぇ~
オオルリの♀ by 試し鳥_e0242086_2147107.jpg


2時間程散策しましたが小鳥は見当たりません

鳴き声は良く聞えるのですがねぇ~

撮影する事が出来ず帰ろうとしたのですが

思い直して、もう一回りしようと歩いていると

良い所を見付けましてよ!(^0^)

其れは

小鳥の水浴び場なんです

とても薄暗いので手持ちでは撮影出来ないと判断し

車まで取って返して三脚を持ち

再び 水浴び場へ・・・

暫らく待ってると
オオルリの♀ by 試し鳥_e0242086_22322169.jpg

ヤマガラ (山雀)  が来ましたよ

そして

水浴び してるではないですか
オオルリの♀ by 試し鳥_e0242086_22312049.jpg

何せ 薄暗いので

ISO800ではダメで 

ISO1600でSS1/50ですから

水浴びシーンは絵にならず

見ても何か判らないので載せる事が出来ませんでした
オオルリの♀ by 試し鳥_e0242086_22381632.jpg


ヤマガラがいなくなった後に
オオルリの♀ by 試し鳥_e0242086_22393254.jpg

シジュウカラ (四十雀) が来ました

水浴び場に降りて
オオルリの♀ by 試し鳥_e0242086_22405148.jpg


水浴びしています
オオルリの♀ by 試し鳥_e0242086_22411989.jpg


そうこうしてる内に

水溜りの横に有る小岩に
オオルリの♀ by 試し鳥_e0242086_22425519.jpg

ヤマガラ です

水場に入って 水浴び後

何かを探して
オオルリの♀ by 試し鳥_e0242086_2310362.jpg


銜えて

目の前 3mの所に有る枝へ
オオルリの♀ by 試し鳥_e0242086_23103125.jpg

この時には

ISO2000でSS50でしたのでノイズが入っていますが

何とか見れます。

其の後

ヤマガラ はショッチュウ来るので撮るの飽きて撮影していません

辺りも薄暗くなったので

帰ろうとした時に

先ほどシジュウガラが留まった枝に

オオルリ♀が来ました(最初の写真です)

辺りを見回して

枝から一段下に降りた所を撮影
オオルリの♀ by 試し鳥_e0242086_2393284.jpg

水浴び場には降りてこずに

藪へ消えていきました!


しかし

良い所を見付けましたので

明日は朝から来てみようと思い帰路に!



オオルリ♀ですが

オオルリは初撮り 103羽目になります

とても嬉しいですよ!(^0^)

明日が楽しみです!!!
by tamesidori | 2012-10-08 04:00 | スズメ目 ヒタキ科

by 試し鳥