人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

試し鳥のブログ(満杯に付き更新終了)

tamesidori.exblog.jp

散歩の途中で出会った光景を撮影しています! 拙い写真ですが、皆様に見て頂けたら幸いです。

ヒゴタイ by 試し鳥

ヒゴタイ:キク科ヒゴタイ属の多年生植物。 絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)

和名では「平江帯」又は「肥後躰」と書く 
ヒゴタイ by 試し鳥_e0242086_20163793.jpg


8月4日に大分・九重の高原で撮影!

同行者はブログで御世話になってる KazuSa様!

久し振りの再開で話が弾み楽しい時間を過ごす事が出来ました

KazuSa様!有難う御座います!
ヒゴタイ by 試し鳥_e0242086_20174982.jpg


日当たりの良い山野に生える、葉はアザミに似て切れ込みがあり、棘を有る
ヒゴタイ by 試し鳥_e0242086_20211012.jpg


直径5cm程の青い球形の花、瑠璃色の小さな花が球状にかたまって咲いています
ヒゴタイ by 試し鳥_e0242086_20223477.jpg


皆様方には長い事、留守しまして申しわけなく思いますが

TVも無く、netも無く、新聞も無い生活を九州の実家で2週間強過して来ました

その間、庭の手入れや壁の修理やで大変でしたが無事帰って来ました。

それにしても九州は暑かったですよ(湿度が高いので特に・・・)

九州からの帰りに

再度、大分・九重の高原を訪れました

気温22℃、爽やかな風が吹きぬけていましたので

アキアカネも気持ち良さそうです
ヒゴタイ by 試し鳥_e0242086_20521632.jpg

ヒゴタイ by 試し鳥_e0242086_20553349.jpg

ヒゴタイ by 試し鳥_e0242086_20555333.jpg

ヒゴタイ by 試し鳥_e0242086_2056992.jpg


サトキマダラヒカゲもいました
ヒゴタイ by 試し鳥_e0242086_20574570.jpg

ヒゴタイ by 試し鳥_e0242086_2058453.jpg


草原から離れて林の中に行くと
ヒゴタイ by 試し鳥_e0242086_20584813.jpg

アサギマダラ です

目の前をフワフワ飛ぶのですが中々撮影出来ませんので
ヒゴタイ by 試し鳥_e0242086_2105943.jpg


飛翔は諦めましたよ
ヒゴタイ by 試し鳥_e0242086_2115251.jpg


帰りに寄った

熊本・産山村の池山水源のミヤマカワトンボ
ヒゴタイ by 試し鳥_e0242086_2123772.jpg

日本の名水100選に選定され

九重連山を源として毎分30トンという豊富な水量に恵まれ水温13~14度

しかし、毎分30トン、1日43,200トン、1年間では1,576万トンも湧き上がる

ものすごい雨の量ではと思いましたよ
ヒゴタイ by 試し鳥_e0242086_21163156.jpg

しかし話は変わりますが

毎分120トンが湧出している南阿蘇(白水村)の竹崎水源、1年間の湧出量はなんと6,307万トン

東京ドームに換算したら、50.8杯分が毎年湧出している計算になりますネ! 凄い!
ヒゴタイ by 試し鳥_e0242086_2118195.jpg

名前は知りませんが とても綺麗だったので・・・・・

九州で庭木の手入れしてた時に

チャドクガ(茶毒蛾)の毒針毛に何百箇所も刺されて

全身腫れ上がり、お化けみたいな顔になりましたよ

それに、かゆくて~~~とうとう病院行き(あのかゆみはたまりませんねぇ~・・・)

やっと落ち着きました!

今回、2度目なので特にひどかったですよ

皆様方も用心して下さい!



つづく
by tamesidori | 2012-08-19 22:13 | 花・木・葉

by 試し鳥