人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

試し鳥のブログ(満杯に付き更新終了)

tamesidori.exblog.jp

散歩の途中で出会った光景を撮影しています! 拙い写真ですが、皆様に見て頂けたら幸いです。

二年越しの撮影 by 試し鳥

近所に標高453mの白鳥山が有ります!
その山頂に白鳥神社が建っています!
白鳥神社は日本武尊(ヤマトタケルノミコト) が
伊勢の国で亡くなった時に白鳥となり
この山の山頂で姿を消したという伝説から
この名前が付けられています。

その神社へ 

参拝前に手を清める水が入った

大きな岩を くり貫いた鉢が有るのを思い出して

もしかしたら、小鳥さん達が水浴びに来るのではないかと

淡い期待を胸に出掛けて行きました が

なんの 何の

水浴びに来た小鳥さんが溺れてしまう程の深さ

諦めて、近くを散策してると 

遠くの葉陰で蝶が舞っています

近づいていくと
二年越しの撮影 by 試し鳥_e0242086_21302182.jpg

アサギマダラ ではないですか!  初撮りです!

標高の高い山地に多く生息すると云われているので

昨年は、飛騨高山~松本市に抜ける途中に有る

上高地まで撮影に行きましたが

見ただけで撮影出来なかった 蝶 ですよ!

まさか、地元で逢えるとは  嬉しかったですよ!(^0^)
二年越しの撮影 by 試し鳥_e0242086_21404562.jpg

胸の高鳴りを抑えつつ

逃げられはしないかとヒヤヒヤしながら
二年越しの撮影 by 試し鳥_e0242086_21423152.jpg


10m程の所まで寄れました
二年越しの撮影 by 試し鳥_e0242086_21462310.jpg

少し安心

だけど、場所が悪くて回り込む事が出来ません
二年越しの撮影 by 試し鳥_e0242086_214946.jpg


仕方ないので、近づく事にしました
二年越しの撮影 by 試し鳥_e0242086_21501214.jpg


あぁ~此れで翅を広げてくれたら最高なんだけどなぁ~
二年越しの撮影 by 試し鳥_e0242086_21511360.jpg


と 思いつつも 寄ると
二年越しの撮影 by 試し鳥_e0242086_21515362.jpg

逃げられましたよ

だけど

後を追うと

今度は随分と高い所にいました
二年越しの撮影 by 試し鳥_e0242086_21554499.jpg

何とか撮れる位置ですので

左側から
二年越しの撮影 by 試し鳥_e0242086_2157317.jpg


右側から
二年越しの撮影 by 試し鳥_e0242086_21573847.jpg

撮影してると また移動

今後は少し逆光気味
二年越しの撮影 by 試し鳥_e0242086_21584869.jpg


それでも何とか撮れます
二年越しの撮影 by 試し鳥_e0242086_2159506.jpg


次に移動した所は 完全な逆光
二年越しの撮影 by 試し鳥_e0242086_2221764.jpg

それに 翅を広げてるではないですか

いやぁ~ 残念ですよ
二年越しの撮影 by 試し鳥_e0242086_224232.jpg


綺麗な「浅葱色」(アサギ)色が撮れません
二年越しの撮影 by 試し鳥_e0242086_2264464.jpg

下で 何とか撮れないかとチョロチョロしてたので

とうとう、逃げられました!

しかし

二年越しの思いが叶えられて

とても嬉しいです (^0^)”””  最高ぉ~~~!


この アサギマダラ 5 - 6 cm程の大きさしかないのに

秋には南西諸島・台湾まで飛んで行くのかと思ったら

自然の営みは凄いなぁ~と思います。



駐車場までの帰り道で
二年越しの撮影 by 試し鳥_e0242086_2220271.jpg


ヒョッコリ飛び出して来た
二年越しの撮影 by 試し鳥_e0242086_2221510.jpg

ビンズイ の様ですねぇ~

それに
二年越しの撮影 by 試し鳥_e0242086_2222037.jpg

ヒメジョオンで吸蜜してる ミドリヒョウモン♂

いやぁ~ 近頃は

梅雨時期で気持ちが曇天でしたが

アサギマダラ 見た瞬間

雲がイッペンに消え去り

太陽光が射して来ましたよ!

いやぁ~ 最高の一日でした!
by tamesidori | 2012-07-12 22:49 | タテハチョウ科

by 試し鳥