人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

試し鳥のブログ(満杯に付き更新終了)

tamesidori.exblog.jp

散歩の途中で出会った光景を撮影しています! 拙い写真ですが、皆様に見て頂けたら幸いです。

日本一長い名前の蝶 by 試し鳥

梅雨時期に2日間、良い天気でしたが

今日は降水確率70%!

雨が降らないうちに散歩にと 思い

出掛ける事にしましたが

庭に咲いてる ドクダミの花を まだ

撮ってないのを思い出し・・・・・
日本一長い名前の蝶 by 試し鳥_e0242086_21431318.jpg

濃緑に白い花は 涼しさを感じますねぇ~

其れをUPで
日本一長い名前の蝶 by 試し鳥_e0242086_2149308.jpg


チョット 前ボケを入れて
日本一長い名前の蝶 by 試し鳥_e0242086_2151872.jpg


雫を入れて・・・・・
日本一長い名前の蝶 by 試し鳥_e0242086_21515892.jpg


WBと露出補正で調整し・・・・・
日本一長い名前の蝶 by 試し鳥_e0242086_21563469.jpg

好きな 雫 とコラボさせて 何とか思った色が出ましたよ!  と 満足している 試し鳥!


では 散歩に出掛けますが

今にも雨が降り出しそうなので 鳥は諦めて

先日撮った キアゲハがいる 休水田へ

いざ着いてみると

先日撮影したばかりなので キアゲハを撮る気にもなれず

暫らく眺めていると

上の方で ヒョウモンチョウ みたいのが舞っている

行って見ると 動きが早い

だけど
今日、蝶を撮る時には、脇役を入れて撮ってみようと思ってたので 脇役捜しながら 慎重に・・・

此れは 左側の蝶が脇役です
日本一長い名前の蝶 by 試し鳥_e0242086_22243294.jpg

撮影する前は ツマグロヒョウモン の♂とばかり思っていましたが

後翅の裏を見たら

オオウラギンスジヒョウモン ですよ!  初撮りです!嬉しいなぁ~~~
日本一長い名前の蝶 by 試し鳥_e0242086_22294836.jpg

右のアザミを脇役に

手前のアザミを ぼかして
日本一長い名前の蝶 by 試し鳥_e0242086_22335843.jpg


動きが早いのですが 今の所 脇役が必ず入っています
日本一長い名前の蝶 by 試し鳥_e0242086_22352252.jpg


意識して撮るのって難しい・・・・・
日本一長い名前の蝶 by 試し鳥_e0242086_2237319.jpg


だけど脇役入れたら蝶が映えますねぇ~
日本一長い名前の蝶 by 試し鳥_e0242086_22383089.jpg


ズームしたら
日本一長い名前の蝶 by 試し鳥_e0242086_223986.jpg

脇役がぁ~・・・・・残念 失敗です!

カブ蚊が寄って来たので
日本一長い名前の蝶 by 試し鳥_e0242086_22405412.jpg

なかなか いい ですねぇ~ だけど 前の体勢だと もっと良かったのになぁ~

ヒメジョオンを入れて
日本一長い名前の蝶 by 試し鳥_e0242086_2245122.jpg


手前の草が もっと ボケたら良かったのになぁ~
日本一長い名前の蝶 by 試し鳥_e0242086_2247789.jpg


しかし 此の場所で

オオウラギンスジヒョウモン を見るのは 初めてです
日本一長い名前の蝶 by 試し鳥_e0242086_2249517.jpg

だけど ♂ばかり・・・・

おやぁ~ 此れは♀かなぁ~
日本一長い名前の蝶 by 試し鳥_e0242086_22533168.jpg


追っ掛けて ズームしてみると
日本一長い名前の蝶 by 試し鳥_e0242086_22543079.jpg

左の後翅が傷んでいる様ですが、羽根に白い部分が有りますね

でも、位置が違う気がします。

♀は前翅先端が白いはずですが・・・・・

雨が降り出したので 最後の1枚
日本一長い名前の蝶 by 試し鳥_e0242086_22595485.jpg


いやぁ~ 今日は

初撮りに 思ってたアングル 思ってた色彩 が

撮影出来てて 良かったですよ!

何時も こう上手く行けば世の中 丸く収まるのですが

なかなかねぇ~~~~~
by tamesidori | 2012-07-11 23:14 | タテハチョウ科

by 試し鳥