人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

試し鳥のブログ(満杯に付き更新終了)

tamesidori.exblog.jp

散歩の途中で出会った光景を撮影しています! 拙い写真ですが、皆様に見て頂けたら幸いです。

銀竜草 (ギンリョウソウ) by 試し鳥

ブログで御世話になっている、「いとのり」様が

先日、投稿されていたので

北海道一周の旅から 帰ってスグに

もう遅いかなと、気にしつつ行ってみると
銀竜草 (ギンリョウソウ) by 試し鳥_e0242086_2238437.jpg

昨年と同じ場所に咲いていたので、ホッとしました

と云うのも

5年前に見つけた時の場所に、翌年は現れなかったのです

それで

色々と捜していたら

昨年、5年前よりも北側に500m程離れている斜面に咲いているのを見つけました

見つけた時は、嬉かってですよ!
銀竜草 (ギンリョウソウ) by 試し鳥_e0242086_22452153.jpg

発生する場所に、スーと現れては、スーと消える

又は、白銀色をしてい白っぽい姿から幽霊が連想され
銀竜草 (ギンリョウソウ) by 試し鳥_e0242086_22494511.jpg

別名: ユウレイダケ と云われる所以(ユエン)です!

全体的な形は 竜 に似て、銀のように渋みのある光沢から付けられた名が 銀竜草!
銀竜草 (ギンリョウソウ) by 試し鳥_e0242086_2258131.jpg

シャクジョウソウ科の多年草で腐生植物として有名です

山地のやや湿り気のある森林の林床に生え
銀竜草 (ギンリョウソウ) by 試し鳥_e0242086_2391519.jpg

ベニタケ属菌類に寄生し、ベニタケ属菌類を介して栄養を得ている

共生植物ですので、自分では直接栄養を取る事が出来ません!  受け売りですよ(^0^)
銀竜草 (ギンリョウソウ) by 試し鳥_e0242086_2310682.jpg

半透明の鱗片状に輝いているのが葉です

下から中を覗くと
銀竜草 (ギンリョウソウ) by 試し鳥_e0242086_23105882.jpg

一つ目小僧みたいですね

マクロレンズ持っていないので 接写が出来る

コンデジのSP-590UZで全て撮影しました
銀竜草 (ギンリョウソウ) by 試し鳥_e0242086_23141332.jpg


泥やゴミで汚れ、虫に食われたりすると

スグに茶色に変色して薄汚くなってしまいます


一週間後行って見ると
銀竜草 (ギンリョウソウ) by 試し鳥_e0242086_23242118.jpg

この様な状態です

美しいものほど、、崩れ易い
銀竜草 (ギンリョウソウ) by 試し鳥_e0242086_2326309.jpg

いやぁ~なかなかの、良い文句ですね(^0^)
銀竜草 (ギンリョウソウ) by 試し鳥_e0242086_23353454.jpg

銀竜草 (ギンリョウソウ) by 試し鳥_e0242086_2336161.jpg

銀竜草 (ギンリョウソウ) by 試し鳥_e0242086_23364025.jpg

銀竜草 (ギンリョウソウ) by 試し鳥_e0242086_2337751.jpg

銀竜草 (ギンリョウソウ) by 試し鳥_e0242086_2337336.jpg

銀竜草 (ギンリョウソウ) by 試し鳥_e0242086_2338362.jpg


花期は、春~夏に掛けて咲きますが

秋に出るものは

秋の銀竜草 (アキノギンリョウソウ) と云い

別名:銀竜草擬き (ギンリョウソウモドキ)とも云います
by tamesidori | 2012-07-05 23:52 | 花・木・葉

by 試し鳥