人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

試し鳥のブログ(満杯に付き更新終了)

tamesidori.exblog.jp

散歩の途中で出会った光景を撮影しています! 拙い写真ですが、皆様に見て頂けたら幸いです。

函館の夜 by 試し鳥

6月12日 曇り時々雨 + 強風

6月9日に国道228号線を走って函館に行こうと思っていましたが
急に温泉に浸かりたくなってに国道228号線沿いの、尻別川で別れ
洞爺湖温泉に向かったので、松前半島を走っていません。
それで、国道228号線の残りを走りに行きました。

早朝、函館から国道5号線を札幌に向けて走り、車掌車を改造した待合所ある
JR蕨岱駅(わらびたいえき)を過ぎて道道9号線に左折
其のまま日本海側まで走り、国道228号線と出会い左折
暫らく走ると弁慶岬! 6月9日は小樽から此処まで走って来たので
此処からが未知の世界ですよ!

白糸岬・茂津多岬・弁天岬・稲荷岬と過ぎて三本杉岩が有る瀬棚区本町で
休憩の為に立像山公園の展望台まで行っては見たが (景色は凄く良いですよ)
車がひっくり返るのではないかと思う程の強風! 途中に有ったスポーツ広場まで
引返して休憩! この時点で212㌔走ってました! 

まだまだ先が長いので早々に出発! 追分ソーランラインも長いですねぇ~!
江差追分で有名な江差町に着いたのが15時! 休憩1回で良く走って来ました!
コンビに寄り弁当買って、道の駅「江差」で昼食!

残り157㌔、やっと先が見えてきましたので、ひたすら函館へ
松前町を抜け、北海道の最西端「白神岬」を廻って木古内町
此の辺りから強風と満潮が重なり、波しぶきが車に!
まぁ~凄かったですよ!

北斗市を抜けてやっと函館へ、走行距離455㌔の旅は過酷でしたが
やっと北海道一周した事になります。 

やっと安心して眠れますよ! おやすみ!


6月13日 曇り

JR函館駅横の朝市に行って朝食! 海鮮丼は美味しかったですよ!

青函連絡船記念館「摩周丸」を撮影
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_0542027.jpg


其の後、五稜郭公園まで行って、堀外を散策!
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_0562616.jpg

睡蓮が綺麗でしたよ
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_056444.jpg


それに ハクセキレイ
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_0582675.jpg


シジュウガラ
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_103942.jpg


此方は、若のようですね
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_113074.jpg


昼過ぎたのでホテルに帰り、北海道一周の最後の大仕事

洗濯ですよ!

ホテルのコインランドリーで洗濯済ませたのが19時

慌ててJR函館駅前まで行って、19時30分発の函館山山頂行きのバスに乗りました

山頂は、17時以降の一般車は通行止めなので、少ないかと思っていましたが

なんの 何の! タクシーやバスでゴッタガエして、それにロープウエイの客とで

夜景見物客は、凄かったです!

何とか場所を確保して撮影したのが
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_113649.jpg

綺麗ですねぇ~ うっとりですよ!

手持ちでの、練習成果が出ていますねぇ~

此の日は曇りでしたので、遠くの函館空港近くは霞んで見えませんでしたが

綺麗でした!
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_1195095.jpg

噂には聞いていたが、素晴しい夜景ですよ!

北海道最後の夜は豪華な食事をと思っていたので

帰りに寄った
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_1223658.jpg

赤レンガ倉庫群

JR函館駅方面に、ひとつ寄った通りは
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_1263942.jpg


右側の広場は
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_1271616.jpg


広場に行く途中の短い運河
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_128128.jpg


其れを正面から
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_1291566.jpg


其処を過ぎて波止まで行くと
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_1304438.jpg


その左側は
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_1314469.jpg

函館山山頂の明かりも見えますね

さらに左は
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_135132.jpg

赤レンガ倉庫群、2枚め写真の海側から撮影

少し左に移動すると
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_1393277.jpg


其処から左側は
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_1404569.jpg


さらに、少し左に移動して

さっき撮った運河を海側から
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_141561.jpg


いやぁ~きれいですねぇ~

函館山からも綺麗だし

赤レンガ倉庫群も綺麗だし

北海道最後の夜は最高でしたよ!

では

赤レンガ倉庫群のレストランに行って

ワインと高級海鮮を食べに行きますので

失礼します!    



6月14日 曇り

函館港より青森港までフェリーで移動

青森から十和田市まで走って、十和田市のホテルで宿泊


6月15日 曇り ときどき 晴れ

八甲田山系まで行き

日本三秘湯のひとつ、谷地温泉に浸かった後に

昼頃、蔦沼に行って見ました

其処で
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_1583470.jpg

トリミングしても、この大きさなので判り難いでしょうが

ミソサザイ と思います  初撮りです!

それに
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_2030100.jpg

函館の夜 by 試し鳥_e0242086_205041.jpg

函館の夜 by 試し鳥_e0242086_211288.jpg

エゾオオアカゲラ の幼鳥だと思います

それに、蔦七沼のひとつを 上から撮影
函館の夜 by 試し鳥_e0242086_225691.jpg


1時間程いて、一度浸かりたかった

青森・黄金崎の不老不死温泉へ・・・・・

後は、東北の温泉を3箇所廻って広島まで帰りました。

北海道一周の旅、25日間が無事終了しました!



次は 総集編で・・・・・・・・
by tamesidori | 2012-07-03 02:15 | 温泉・旅行・祭り

by 試し鳥