人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

試し鳥のブログ(満杯に付き更新終了)

tamesidori.exblog.jp

散歩の途中で出会った光景を撮影しています! 拙い写真ですが、皆様に見て頂けたら幸いです。

函館山 by 試し鳥

昨日のつづきです

6月11日 晴れ 時々 曇り

特別史跡 五稜郭跡を散策し、当時のままの

石垣に土方歳三が居た時分の面影を見た様な気がします。

五稜郭タワーに昇って見た、五稜郭の星型も素晴しかったです!

それに

お腹空いたので、タワー2階のレストランにて食べた

名物の函館カレーは、とても美味しかったです!

昼からは、五稜郭公園前から市電に乗り

十字街で降りました
函館山 by 試し鳥_e0242086_22403034.jpg


ここからは、函館山ロープウエイの駅まで急な登り坂が続いています

距離的には目の前に見えますが

此の坂道は半端じゃなくてキツイですよ!

途中で
函館山 by 試し鳥_e0242086_2247116.jpg

函館市の鳥 ヤマガラ が居たので撮影しました(笑)    作り物ですよぉ~!

ロープウエイから撮った函館山
函館山 by 試し鳥_e0242086_23102394.jpg


函館山から撮った市街地
函館山 by 試し鳥_e0242086_23113499.jpg

空のブルーが綺麗ですねぇ~

其れをアップで
函館山 by 試し鳥_e0242086_23134668.jpg

青函連絡船に使っていた摩周丸が見えますね

その上が、JR函館駅、中央には五稜郭タワーが見えます

左側をみると
函館山 by 試し鳥_e0242086_23181195.jpg

函館港湾内です

その左は
函館山 by 試し鳥_e0242086_2319645.jpg


もっと左は
函館山 by 試し鳥_e0242086_23195037.jpg


近くの木に
函館山 by 試し鳥_e0242086_23205982.jpg

コゲラ がいました

2カ月振りの対面です
函館山 by 試し鳥_e0242086_23241179.jpg


函館山ロープウエイの山頂駅を廻って判ったのですが

夕方5時までは車でも上がれるそうですし、駐車場も無料

市電とロープウエイの料金、それに激急な南部坂を考えると

私みたいな年寄りには、車で上った方が良かったかも知れません!  後の祭り!

ひと回りして市街地の右側
函館山 by 試し鳥_e0242086_23313962.jpg

津軽海峡と恵山岬です

ブルーシートで覆ってある建物が見えると思いますが

あれは、建築中のマンションで、手前が泊まってるホテルですよ

余り載せる写真がないのでロープウエイを・・・・・
函館山 by 試し鳥_e0242086_2339222.jpg

函館山 by 試し鳥_e0242086_23395862.jpg

函館山 by 試し鳥_e0242086_23403114.jpg

函館山 by 試し鳥_e0242086_2341037.jpg


ホテルに帰って窓から撮影した市街地
函館山 by 試し鳥_e0242086_23415581.jpg

道路奥がJR函館駅です

少しアップで
函館山 by 試し鳥_e0242086_23431956.jpg

手持ちでの夜景の練習!

それにしても、函館山から見たホテルは近かったので

徒歩で帰ったら2時間掛かりましたよ! あぁ~つかれ~たぁ~!

疲れたので寝ます!  おやすみなさい!!
by tamesidori | 2012-07-01 23:53 | 温泉・旅行・祭り

by 試し鳥