人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

試し鳥のブログ(満杯に付き更新終了)

tamesidori.exblog.jp

散歩の途中で出会った光景を撮影しています! 拙い写真ですが、皆様に見て頂けたら幸いです。

小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥

6月9日 晴れ のち 曇り のち 雨

今日は土曜日なので観光客も多いだろうと予想し

人がいない小樽運河を撮りたくて早朝5時起き

行って見ると
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_21485215.jpg

案の定、人影が殆ど見当たらない

アチコチ動いて早朝の綺麗な運河を撮影
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_215047100.jpg

小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_21511457.jpg

気持ちいいですねぇ~

山手を写すと
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_21515710.jpg

中央正面、遠くにJR小樽駅

清々しいしくて気持ち良い空の下
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_21561027.jpg


小樽運河の風景を
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_215710100.jpg


楽しみましたよ
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_21574966.jpg

小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_21581332.jpg

良いのが撮れました!

朝食を済ませて、いざ出発!

目指すは積丹半島・神威岬

小樽より国道5号線を函館方面へ

ウイスキーで有名な、余市で国道229号線に乗り換え、右手に石狩湾

天気が良いので、海岸線が綺麗だし奇岩が多い
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_2251138.jpg

蛸穴ノ岬で撮影

積丹岬をを過ぎて神威岬へ

駐車場に着いて、神威岬の入り口には
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_229447.jpg


駐車場の海側で鳥が囀っていたので近寄ってみると
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_22111675.jpg

寄って行く時にはホオジロと思っていましたが

レンズ通して見てみると

ホオアカですよ  初撮りです!
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_22134838.jpg


心臓が嬉しさでドキドキしてます
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_2216566.jpg


移動したので追っ掛けて
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_22183554.jpg

いやぁ~(神威岬に)来て良かったですよ!

駐車場から300m程上ると目の前に
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_22205959.jpg

チョットきつい坂道でしたので息が上がっています

遠くに神威岬(カムイ岬)灯台がみえますね

看板には
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_22231021.jpg


なぜ、女人禁制になったか知っていますか?

其れは、私が好きな源義経にまつわる伝説ですよ! 

アクマデモ伝説ですから、本気にしないで下さいね!

伝説の中身は

日高地方に勢力を持つアイヌの首長に、娘がいて名前はチャレンカ

源義経を慕ってこの岬まで後を追ってきたのですが

義経が乗った船は、既に海の彼方へ

其れを知ったチャレンカは叶わぬ思いと知り、身を投げて神威岩になったそうです

それで、チャレンカの嫉妬心から、此処を通る船に女が乗っていたら

船を転覆させていたので、岬一帯を女人禁制の地になったと云うのですよ!

伝説はロマンが有って良いですねぇ~・・・・・・・・・! 大好きですよ!!

源義経が蒙古(今のモンゴル)に逃げてチンギス・カンになったと云う伝説も有りますからねぇ~

実際は違うので、知りたかったら調べて下さいねぇ~!(話が長くなるので・・・・・・)


此の門と云うか、関所と云うかは知りませんが

くぐって中に入った瞬間、目の前には
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_237295.jpg

綺麗ですねぇ~  美し~い~!

道路は先端の灯台まで付いていますが門から100m程で

通行止めになっていますので行けません、残念ですよ! 行きたかったなぁ~

門を出て左手の丘に登る途中で
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_23244844.jpg


其処から撮影した神威岬
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_23253918.jpg

岬のグリーンが綺麗ですねぇ~

少し登って
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_23275549.jpg

海の色も綺麗ですねぇ~

積丹ブルーと云います

風景写真や絵画を描く人々に愛されている色彩です
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_2331865.jpg


海に向かって右手には
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_23335081.jpg


其れをアップで
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_23344742.jpg


足元の海面は
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_23352814.jpg

ため息が出ますね

丘の頂上から
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_23365668.jpg


姿勢を低くして
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_23373095.jpg


噂には聞いていましたが

実際見ると

いやぁ~ 素晴し~い~! 美し~い~

積丹ブルーの世界を堪能しましたよ!



駐車場に戻る別道で
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_23415084.jpg

エゾキスゲ でしょうか

黄色が眩しいですねぇ~
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_23433652.jpg


それに、ヒオウギ かな?
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_23453429.jpg



積丹ブルーを堪能後、国道229号線をひた走る

途中で見た弁慶岬(左側)
小樽運河&神威岬(カムイ岬) by 試し鳥_e0242086_2349521.jpg

遠くに白糸岬

岩内町で国道228号線に乗り換えて函館方面に

弁慶岬まで来た所で、温泉に浸かりたくなって

国道228号線を引き返し、尻別川の橋を渡らずに右折

尻別川を左手に見ながら道道267号線を蘭越町へ

蘭越町で国道5号線と出会い左折し札幌方面へ (此の頃は大雨)

ニセコ町まで行って右折

羊蹄山を左手に見ながら道道66号線を留寿都(るすつ)村へ

留寿都村で国道230号線に出会い右折

後は目的地 洞爺湖温泉です

定山渓で温泉に浸かったら、温泉に浸かりたい病が出て

どうしても浸かりたく 予定変更して洞爺湖に来ました

洞爺湖の湯は良いですねぇ~


極楽  極楽  !
by tamesidori | 2012-06-30 00:23 | 温泉・旅行・祭り

by 試し鳥