人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

試し鳥のブログ(満杯に付き更新終了)

tamesidori.exblog.jp

散歩の途中で出会った光景を撮影しています! 拙い写真ですが、皆様に見て頂けたら幸いです。

国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥

6月4日 晴れ

車中泊していた、道の駅「サロマ湖」でAM8時に目覚める

登山用のミニコンロで御湯を沸かし、ドリップコーヒーと

コーンスープに湯を注ぎ、前日買っていた食パンを焼いて朝食!

AM9時に日本最北端の宗谷岬を目指して出発

国道238号線を1分も走ってないのに、サロマ湖展望台の文字が眼に入り

急遽、行って見る事にしました。

未舗装の道を約4㌔登って行くと眼下にサロマ湖!
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_2226293.jpg

広角レンズ持って無いので3分割で撮りました

此れが左側!  下側中央部、開けた所に小さく見える建物が有りますね

其処が、道の駅「サロマ湖」で、その前方の林で昨日、アカゲラとコサメビタキを撮りました

その左側(湖畔沿い)の少し赤い建物がサロマ湖温泉で、そに前の湖畔から夕日を撮りました。

サロマ湖、中央部
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_22342727.jpg


サロマ湖、右側
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_2235251.jpg

右側下、少し飛び出た所がキムアネップ岬でキャンプ場も有るので

最初は其処で寝ようかなぁ~と思っていました。

写真撮って無かったので残念に思いましたが、展望台は木で造って有って

三階建ての素晴しい建物です、廻りでは小鳥が囀っていましたが

残念ながら撮る事が出来ませんでした、その代り建物の下で
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_22441212.jpg

ミヤマカラスアゲハチョウが舞っていました

北海道で遭遇するとは思いもしてなかったのでビックリしました
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_22463743.jpg


全部で4頭居ます
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_224717100.jpg


ミヤマカラスが集団で居るのを見たのは初めてです
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_22482611.jpg


何時見ても綺麗ですねぇ~
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_22484527.jpg

全部で80枚程、撮りましたよ!


サロマ湖展望台を後にして国道238号線を走っていると

右側に、道の駅「愛ランド湧別」 が有り、遊園地と併用になってました

野鳥の森が有ったので散策してみると
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_2374767.jpg

遠くに アカゲラ

コサメビタキ もいました
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_2383382.jpg

国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_239555.jpg


ガサガサと音がするので良く見ると
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_2394856.jpg

エゾリスでしょうか、いましたよ! 初撮りです!

後、キタキツネ・ゴジュウガラ・コガラ・シジュウガラを見ましたが撮れませんでした!


道の駅「愛ランド湧別」 を後にして1~2分走っていると看板が
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_2314416.jpg

チョット見てみたくなって駐車

綺麗な木道が整備されていましたが
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_2319397.jpg

水芭蕉は終わっていて見る事が出来ませんでした

誰もいないので、車から弁当とお茶を持って来て、木陰を選んで

木道に座り込み昼食を取ってると
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_23233215.jpg

ハシブトガラ と思いますが、目の前の大きな葉の上に留まりました

昼食の続きをしていると
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_2329546.jpg

前の木に ゴジュウガラ が来ました

その、ゴジュウガラが木道を横切って後ろの枝で
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_23311585.jpg


盛んに囀っています
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_23314792.jpg


此処ではオチオチ昼食も取れませんよ~

と、嬉しい悲鳴!

目の前の枝に
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_23341514.jpg

シジュウガラ

シジュウガラ がいなくなったと思ったら
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_2335964.jpg

又、ゴジュウガラ

ゴジュウガラ がいなくなったと思ったら
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_23362078.jpg

今度は コサメビタキ

此方の枝にも居ました
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_233763.jpg


少し落ち着いて昼食の弁当を頬張っていると
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_23381657.jpg

アカゲラ

弁当食い終わって、お茶を飲んでると
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_23394976.jpg

エゾアカゲラ 

初撮りです!
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_23421858.jpg


アカゲラ がまた来ました
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_23431461.jpg


最後に
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_23433644.jpg

コサメビタキ

ビックリですねぇ~

長さ25m程の木道で、木陰の一箇所にいながらにして

色んな野鳥が、向うからやってくるのですからねぇ~

こんな経験、初めてですよ!

一日中、居たかったですが先に進まないといけないので断念!

撮影出来なかった鳥はノゴマ・ベニマシコ・カケス・キビタキ等がいましたが

名前の判らないのも居ました! 

いやぁ~チョット寄るつもりが3時間程、居てしまって

今日中に宗谷岬に行けなくなりましたよ

だけど、バーダーさんは素敵な場所ですねぇ~

次回も来たい所のリストに追加しましたよ!


後ろ髪引かれながら水芭蕉群生地を後にして

紋別に
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_072641.jpg


紋別港の船溜まり
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_082121.jpg


港内への入り口の灯台
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_085179.jpg

海水が綺麗なブルーですねぇ~

港外の沖にセメントを運ぶ船が停泊してました
国道238号線・佐呂間~湧別~紋別~枝幸 by 試し鳥_e0242086_0105050.jpg

紋別の港には大きなセメント工場が有りました!


後は遅れを取り戻す為に走って走って~~~

枝幸(えさし) の道の駅「マリーンアイランド岡島」 までが限度

諦めて、道の駅「マリーンアイランド岡島」 で車中泊する事にしました。

だけど、北海道には漢字は違っても呼び名が同じなのが多いですねぇ~

枝幸は「エダユキ」と思っていましたよ!

正解は 「エサシ」 です!
by tamesidori | 2012-06-25 00:33 | 温泉・旅行・祭り

by 試し鳥