人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

試し鳥のブログ(満杯に付き更新終了)

tamesidori.exblog.jp

散歩の途中で出会った光景を撮影しています! 拙い写真ですが、皆様に見て頂けたら幸いです。

野付半島 by 試し鳥

皆様、こんばんは! 御久振りです!

やっとネットが繋がる所まで来ましたので

6月1日分を載せます。


中標津の温泉でゆっくりしていたのですが

中標津から野付半島まで30㌔も無いので出掛けて行きました

野付半島に行く、道道950号線(フラワーロード)に入ると

右手に野付湾が見え始めました
野付半島 by 試し鳥_e0242086_19474536.jpg


暫く走ると左手に「P」が有ったので一服

其処から撮影したのが
野付半島 by 試し鳥_e0242086_19491818.jpg

知床半島の連山です 見えますかぁ~

手前の海はオホーツク海の根室海峡です

其の場から90°右に振ると
野付半島 by 試し鳥_e0242086_19513476.jpg

国後島 です

此処からだと直線距離で16㌔しか無いそうです

早く返還して欲しいと思います!


其処からさらに90°右に振ると
野付半島 by 試し鳥_e0242086_1954575.jpg

ナラワラ です

野付半島にはかつて原生林が生い茂っていたそうです

地盤沈下による海水浸水でトドマツ、ミズナラを中心とする

多くの木々が立ち枯れしてしまい、現在のような荒廃した地に!

ナラワラはミズナラが立ち枯れして骸骨の様に白くなった場所の事!
野付半島 by 試し鳥_e0242086_19573426.jpg


暫く待つと
野付半島 by 試し鳥_e0242086_200272.jpg

毛嵐(けあらし)が始まりました

毛嵐とは

海面から立ち上る水蒸気が、陸上からの冷たい空気に触れて発生する霧!
野付半島 by 試し鳥_e0242086_2015950.jpg


此の日の最高温度は11℃でした

太陽が雲間から顔を出したとたんに

始まりました
野付半島 by 試し鳥_e0242086_204837.jpg


先端の方をアップで
野付半島 by 試し鳥_e0242086_205490.jpg


30分程で太陽が雲間に隠れだしたので
野付半島 by 試し鳥_e0242086_206455.jpg

毛嵐 も収まり始めました

しかし

初めて野付半島に来たのに

あの、有名な 毛嵐 が見れるとは

とてもラッキーですね

やはり、日頃から行いが良いからなのかなぁ~

と自我自賛!
野付半島 by 試し鳥_e0242086_2010560.jpg

完全に 毛嵐 は収まりましたので

ナラワラの場所から暫く走ると右手に(野付湾の方)
野付半島 by 試し鳥_e0242086_20121796.jpg

此処にも タンチョウツル がいました

しかし、遠い

暫く行動を観察してると

タンチョウの左手に
野付半島 by 試し鳥_e0242086_20132060.jpg

いましたよ

野付半島で撮影したい鳥

オジロワシ です!  初撮りです!

だけど遠い

そこで、こう云う事も有ろうかと

持って来てますよ

長靴です!

浜辺に降り立つと

砂浜だと思っていたのが、違うんです

どちらかと云うと

有明海の潟と同じで泥濘なんです

長靴持って来て良かったぁ~と思った瞬間でした

その、潟に足を取られながら進むと
野付半島 by 試し鳥_e0242086_20201684.jpg

良いのが撮れましたよ!

暫く仕草を観察
野付半島 by 試し鳥_e0242086_2022285.jpg


此方を見てますねぇ~
野付半島 by 試し鳥_e0242086_20233835.jpg


気にしてないのかなぁ~
野付半島 by 試し鳥_e0242086_20285545.jpg

と思って

も少し寄りたくなりましたので

1~2歩進むと
野付半島 by 試し鳥_e0242086_20323478.jpg

逃げ出しています

惜しい 移動中でしたので

羽根を広げた瞬間を撮影し損ねたぁ~
野付半島 by 試し鳥_e0242086_20342742.jpg

と 悔しがる事・・・・・・

残念ですよ!
野付半島 by 試し鳥_e0242086_2036294.jpg


だけど

オジロワシ の飛翔も撮影できたし

云う事無しですね



其の場から車まで帰るのに

これまた大変でしたが

何とか転ばないで無事帰られましたけどね!


まだ、野付半島の中間地点ですので

つづきますが

更新は、明後日になりますので

楽しみにしてて下さい!
by tamesidori | 2012-06-08 20:58 | 温泉・旅行・祭り

by 試し鳥