人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

試し鳥のブログ(満杯に付き更新終了)

tamesidori.exblog.jp

散歩の途中で出会った光景を撮影しています! 拙い写真ですが、皆様に見て頂けたら幸いです。

釧路湿原往路 by 試し鳥

5月30日 晴れ

やっと晴れましたよ

晴れたら行こうと思っていた 釧路湿原!

根室からはチョット遠いのですが

釧路湿原に行きたい為に再度

釧路まで引き返しました

釧路湿原には幾つか展望台が有るのですが

今回は北斗展望台に行きました
釧路湿原往路 by 試し鳥_e0242086_2222125.jpg

駐車場から歩いて30分程の所に有ります

凄く広いでしょう

遠くに見える山も湿原の一部ですからねぇ~
釧路湿原往路 by 試し鳥_e0242086_2273187.jpg

北海道は広いと改めて思いました

釧路に来て良く見る花ですので撮ってみました
釧路湿原往路 by 試し鳥_e0242086_2216080.jpg

名前は知りません

近くの木に
釧路湿原往路 by 試し鳥_e0242086_22174542.jpg

アオジ と思いましたが

チョット違う様な気もします。

さっきの 北斗展望台 からだと

徒歩1時間程の所に 偶然見つけた
釧路湿原往路 by 試し鳥_e0242086_222017.jpg

草が茂った、ほぼ一直線の道が有ったんです

長さは2㌔程でしたが楽しみました。

この道を1往復して撮った鳥の写真を載せます

名前が判らないのがいますが調べるの大変ですから

間違ってたり、判ったりしたら教えて下さい。

まずは
釧路湿原往路 by 試し鳥_e0242086_2238760.jpg

オオヨシキリ の様ですね 初撮りです!

まさか コヨシキリ では?

其処ら中にいて鳴き声がやかましい程でしたので

100枚程撮影しましたよ(笑)

次は
釧路湿原往路 by 試し鳥_e0242086_22411189.jpg

キアゲハ

遠くに アカゲラ が
釧路湿原往路 by 試し鳥_e0242086_2243655.jpg


そして 此れは鳴き声で判りました
釧路湿原往路 by 試し鳥_e0242086_2244852.jpg

ウグイス です

此れが判らないのです
釧路湿原往路 by 試し鳥_e0242086_2244481.jpg

何でしょうか 

センダイムシクイかメボソムシクイかそれとも・・・

判ったら御願いします

調べら結果、センダイムシクイですね!少しアップで
釧路湿原往路 by 試し鳥_e0242086_2246085.jpg


これも同じ鳥でしょうか
釧路湿原往路 by 試し鳥_e0242086_22474336.jpg

良く囀っていました

此れは判ります
釧路湿原往路 by 試し鳥_e0242086_22483051.jpg

ノゴマ です

喉部の赤を見たら判るでしょう
釧路湿原往路 by 試し鳥_e0242086_22495913.jpg


此れは完全に アオジ ですね
釧路湿原往路 by 試し鳥_e0242086_22514833.jpg

でも、最初の鳥と見比べたら

最初の鳥は何でしょうか?

さて 次です

スズムシのような音でシリリリリリリと鳴いていました
釧路湿原往路 by 試し鳥_e0242086_22551357.jpg

キバシリ です 初見初撮りです。

幹の下からクルクル回りながら上がっていきます
釧路湿原往路 by 試し鳥_e0242086_22572397.jpg

すばやい動きをしますので撮るの大変でした。

1往復した道の往路に撮れた鳥達ですが

見たのは撮影した倍以上いました。

明日は復路に撮影したのを載せます

つづく
by tamesidori | 2012-06-01 23:23 | 温泉・旅行・祭り

by 試し鳥