人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

試し鳥のブログ(満杯に付き更新終了)

tamesidori.exblog.jp

散歩の途中で出会った光景を撮影しています! 拙い写真ですが、皆様に見て頂けたら幸いです。

室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥

誰かを真似て時間指定投稿にしてみました!


指定した通りに投稿されていたら、私は 道の駅「ウトナイ湖」で

珍しい鳥の写真を撮影した、夢を見ながら愛車の中で

グッスリ寝入って入る頃です!

・・・前書き・・・
私が使ってるノートPCは画面が8インチしかないので
撮影した写真がボケてるか否かが分かりにくく、特に鳥や蝶等は
細かい所が判断できませんので載せた写真がボケてる可能性が大いに
有ります、注意して選んではいますがボケていたら御容赦下さい!


5・25日 朝

長い船旅でよほど疲れたのか

支笏湖オートキャンプ場で目覚めたのが

AM8時を回っていました

北海道 初撮影は
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_20463059.jpg

たぶん、遠くにフレ岳か丹鳴岳を背景にした支笏湖です!

洞爺湖温泉目指して出発!

途中で寄った、道の駅「フォーレスト276大滝」で

北海道で野鳥初撮影をしました
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_20562567.jpg

車を駐車した前の木に留まっていたので

珍しい鳥がいるなぁ~と思って撮ってみました

ニュウナイスズメの様です
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_210018.jpg

北海道に来て早々! 初撮りの野鳥を撮影!

嬉しいなぁ~ 斉藤祐樹じゃ有るまいし

とても付いてる気がしましたよ!

なにせ、此の道の駅にはトイレ休憩で

寄っただけでしたので!

次は

洞爺湖温泉に行く道路から撮影した
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_2181374.jpg

昭和新山です

また山腹から湯気が出てましたよ!

洞爺湖温泉街に入る少し手前に有った

とうや湖ぐるっと彫刻公園で撮影した
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_21203529.jpg

洞爺湖と中島を背景にした、彫刻(1)

彫刻(2)
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_21233844.jpg

理想の夫婦像ですねぇ~

近くを泳いでいた
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_21242911.jpg

キンクロハジロ

同じ場所から撮った
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_21254482.jpg

洞爺湖の中島と観音島! 小さいのが観音島だと思う

洞爺湖温泉に浸かって、の~ん~び~り~

と、旅の疲れをとり 国道230号線で内浦湾に

JR室蘭本線の洞爺駅近くで国道37号線に乗換え

一路、室蘭へ

途中、昼食の為に立ち寄った

伊達市の道の駅「だて歴史の杜」で撮影した
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_213921100.jpg

カラス

北海道のカラスは顔付きが違う様で

羽根も輝いていました

気のせいかも知れませんがねぇ~

其の公園で水浴びしてたスズメを
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_21414143.jpg


公園の八重桜を
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_21433118.jpg


室蘭市街に入る 白鳥大橋を渡る手前に

白鳥湾展望台から撮影した 白鳥大橋
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_21513814.jpg


少し上から
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_21523636.jpg

此の橋を渡りたかったのですよ

1998年に土木学会田中賞を受賞した橋で

一度は愛車で走行してみたいと思っていた橋です

1380mの吊橋で 白鳥大橋と名前の通り、とても綺麗!

念願が叶って、やっと走行できました

子供の様にハシャイデは2往復半しましたよ

渡った室蘭市街地側のミュージアムから
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_2231529.jpg


市街地を過ぎて地球岬に行く高台から
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_224711.jpg

橋の向うの右側に出っ張った陸地が有りますね

橋の最初の写真は 其処から撮りました

次は 地球岬ですが

生憎と霞んでいたので

対岸(青森県側)は撮れませんでしたので
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_22224533.jpg



看板だけでも
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_2210763.jpg


それと

岬に有る灯台
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_2211384.jpg


本当は

チキウ岬灯台だそうですので看板を
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_22144196.jpg

鳥が集団で飛んでいましたが

これも遠くて断念
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_22252054.jpg


地球岬から車で5分

トッカリショ が有ります

意味を書くの面倒なので看板を
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_22274172.jpg


全景は
室蘭/白鳥大橋 by 試し鳥_e0242086_22283182.jpg

こうやって見てると

青森は下北半島の

仏が浦に良く似てると

思いませんか!



後は

苫小牧のビジネス目指して・・・

今は

道の駅「ウトナイ湖」で

グッスリと眠っています

明日は

念願のひとつ

念願がいっぱい有りますが

歌で有名な

襟裳岬に行きます

楽しみだなぁ~~~

とても好きな歌ですので

襟裳岬のCD掛けながら

走って行きますよ!
by tamesidori | 2012-05-26 23:30 | 温泉・旅行・祭り

by 試し鳥