人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

試し鳥のブログ(満杯に付き更新終了)

tamesidori.exblog.jp

散歩の途中で出会った光景を撮影しています! 拙い写真ですが、皆様に見て頂けたら幸いです。

熊本県 J公園で待ち合わせ by 試し鳥

4/21日はFPで知り合った、KazuSa様と初めて御逢いする日

待ち合わせ場所に行くのに、途中混んでいるといけないので早めに出発

停滞も無くスムーズに走れて、早く着き過ぎたので公園入り口のパンジーを1枚
熊本県 J公園で待ち合わせ by 試し鳥_e0242086_095449.jpg

手入れが行き届いた公園です

中に入って、大木に付いたコケを
熊本県 J公園で待ち合わせ by 試し鳥_e0242086_0143681.jpg


一角にツツジが咲いてる所が有ったので もしかしたら

蝶が飛来するのではと思い覗いて見ると

いましたよ コミスジ が
熊本県 J公園で待ち合わせ by 試し鳥_e0242086_0161372.jpg

タテハチョウの仲間で、人の気配に敏感なので

此処まで寄れたのが不思議な位です。

次に

ツマキチョウ ♀
熊本県 J公園で待ち合わせ by 試し鳥_e0242086_0255688.jpg

モンシロチョウの仲間で、春だけ現れる蝶です

♂ だと前翅の先端がオレンジ色なので

綺麗なんですが
熊本県 J公園で待ち合わせ by 試し鳥_e0242086_0283024.jpg

残念ながら ♀ しかいませんでした

次は

昨日も載せた ヒメウラナミジャノメ
熊本県 J公園で待ち合わせ by 試し鳥_e0242086_0411983.jpg

翅を広げて留まっているのは なかなか 撮影出来ませんので

貴重な 1枚です

次は

ツマグロヒョウモン ♀
熊本県 J公園で待ち合わせ by 試し鳥_e0242086_0464945.jpg

南方系のチョウでしたが、幼虫がパンジーなどを

食べることから園芸植物と一緒に広まったと思われます
熊本県 J公園で待ち合わせ by 試し鳥_e0242086_0491486.jpg

越冬明けで翅が相当痛んでいますね

そうこうしてる内に来ましたよ

本命です
熊本県 J公園で待ち合わせ by 試し鳥_e0242086_052019.jpg

判りますか

熊本県 J公園で待ち合わせ by 試し鳥_e0242086_0523374.jpg

♀は何回か撮影した事有るのですが

♂は初撮りですよ017.gif
熊本県 J公園で待ち合わせ by 試し鳥_e0242086_0541278.jpg


この蝶は体内に毒を持っています
熊本県 J公園で待ち合わせ by 試し鳥_e0242086_0593831.jpg

それで鳥に食べられるのを防いでいるんです

そぅ~ ジャコウアゲハ ♂ です
熊本県 J公園で待ち合わせ by 試し鳥_e0242086_124017.jpg

初撮り嬉しいなぁ~041.gif

では

黒を強調する様に

露出補正を + にして
熊本県 J公園で待ち合わせ by 試し鳥_e0242086_154858.jpg


最後は

赤が良く似合う

ナミアゲハ です
熊本県 J公園で待ち合わせ by 試し鳥_e0242086_183040.jpg

余りにも普通種なので見過ごしてしまいますが

翅のデザインはとても美しいくて

赤が良く似合う蝶です!  とても綺麗でしょう!!!


その後

KazuSa様と初対面しまして

公園内を散策しましたが

話が弾んで撮影どころでは有りませんでした!


つづく






 
by tamesidori | 2012-05-01 01:20 | アゲハチョウ科

by 試し鳥