人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

試し鳥のブログ(満杯に付き更新終了)

tamesidori.exblog.jp

散歩の途中で出会った光景を撮影しています! 拙い写真ですが、皆様に見て頂けたら幸いです。

陽気に誘われて(6) by 試し鳥

いやぁ~~~昨日は大失敗しましたよ! (泣)

更新しようと投稿画面で作成したまでは良かったのですが

送信ボタン押すの忘れてブログ閉じてしまった様です

更新されて無いのが、今朝開いてビックリ

折角、作ったのに残念でたまりませんよぉ~

失敗 失敗 大失敗!  皆様も用心して下さいネ!

 あ~ あ! 折角、作ったのになぁ~~~!

では

気を取り直して再度作成しますね! 



2月12日(日)に撮影して鳥達のシリーズも6作目に突入


エナガにお別れして

その小道を下る事100m

其処から一段と急な下り坂が続く

骨密度の%テージが少なくなって来てる

私としては転んだら一大事

用心しながら中腰で下っていると

前方   

背の低い木の根元辺りから出てる枝に何かが居る
(アドレナミン急上昇)

もっと腰を落として観て見ると

枝が邪魔して、全体は見えないが

胸元が黒い鳥がいるではないですか

直感的にミヤマホオジロ♂と判断

カメラをセットし完全に腰を落とした状態で

音を立てない様に すり足で進む (此の体勢はチョットしんどい)

全容が見える所まできてパチリ

残念な事に、頭部と眼の部分に木の影が
陽気に誘われて(6) by 試し鳥_e0242086_2133825.jpg


これ以上寄ったら気付かれそうなので

もう一枚! あっ 気付かれたぁ~
陽気に誘われて(6) by 試し鳥_e0242086_21341199.jpg


逃げた方向を確認すると50m程先!

立ち上がろうとしたら足がしびれて

中々 立ち上がれない(歳ですねぇ~)

見えないように隠れ隠れ進むと

残り10m程で隠れる場所が無い

証拠写真のつもりで1枚
陽気に誘われて(6) by 試し鳥_e0242086_21343875.jpg


いや2枚
陽気に誘われて(6) by 試し鳥_e0242086_2135593.jpg


そこで少し寄ったら逃げられたぁ~ 残念 無念

気を取り直して、逃げた方向を目で追う

逃げられた場所が悪いぃぃぃ~

田圃一つ隔てた藪 其処は逆光になる   が追う

田圃のあぜ道をソロリ ソロリ  と、云うのも

暖かい性か今朝方道路に出てる蛇を見たからです

長靴を履いて無かったので、もしマムシを踏んずけたら

考えただけでゾーっとしますよ!

無事到着し撮影する 
陽気に誘われて(6) by 試し鳥_e0242086_21361566.jpg


逆光ながら何とか撮れましたよ
陽気に誘われて(6) by 試し鳥_e0242086_21365193.jpg


その後、藪の奥に逃げ込み食事しています

チャンス! この時を逃がすものかぁ~と

藪奥へ!  枯葉で音はするけど結構近くまで寄れる

逆光ですが食事シーンを撮影
陽気に誘われて(6) by 試し鳥_e0242086_21373064.jpg


まるでアクロバット
陽気に誘われて(6) by 試し鳥_e0242086_21375139.jpg


脇目も振らず必死でしたネェ~! ワァー落ちないのが不思議!
陽気に誘われて(6) by 試し鳥_e0242086_21393443.jpg


良く見ると実じゃなくてカラを銜えていますよ! まさか?
陽気に誘われて(6) by 試し鳥_e0242086_2142066.jpg


その、まさかですねぇ~カラを食べています
陽気に誘われて(6) by 試し鳥_e0242086_21421415.jpg


美味しいんですかネェ~! ポテトチップじゃあるまいし
陽気に誘われて(6) by 試し鳥_e0242086_21423480.jpg


でも、食べてしまっていますねぇ~
陽気に誘われて(6) by 試し鳥_e0242086_21425511.jpg


満足したのか、すぐに居なくなりましたよ! それで

もといた藪に帰ろうとしたとき

目の前に、ミヤホの♀が居るではないですか

此れはチャンス! でも、眼元に小枝の影が
陽気に誘われて(6) by 試し鳥_e0242086_21431529.jpg


じゃあぁ~此れはどうだぁー

眼元バッチリ、構図も良いしブレも無い・・・最高の一枚!
陽気に誘われて(6) by 試し鳥_e0242086_21433113.jpg


ミヤマホオジロも載せた事だし

此のシリーズも終わりだと思うでしょう! が

そうは、とんやがおろさない

まだまだ、引っ張りますよぉ~

では、 次回を こうご期待!!!

つづく
by tamesidori | 2012-02-21 22:14 | スズメ目 ホオジロ科

by 試し鳥