人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

試し鳥のブログ(満杯に付き更新終了)

tamesidori.exblog.jp

散歩の途中で出会った光景を撮影しています! 拙い写真ですが、皆様に見て頂けたら幸いです。

陽気に誘われて(4) by 試し鳥

2月18日(土)

朝から雪が

庭の南天の実にも雪が積もり
陽気に誘われて(4) by 試し鳥_e0242086_1618192.jpg


蘇鉄にも積もり、葉が枯れだしましたよ!
陽気に誘われて(4) by 試し鳥_e0242086_16182482.jpg



それは、さて置き

2月12日(日)のつづきを

ミヤマホオジロが居る藪には、そのまま行けば

逆光になるので道路を迂回  ここまでが前回までのお話でした

迂回しすると随分と遠くなるのですが 逆光が嫌で迂回(25分は掛かる)

途中 ショートカットする為に(5分短縮)

友人が作っている 畑の畦を歩いていると

「チーチーチー、チャッチャッ、ツリリージュルリ」と

鳴き声が聞こえて来るではないですか

畑の中央付近に有る木からです

ソォーと近づくと まだ居ます

カメラ取り出して徐々に近づき パチリ!

一週間振りに逢いましたよ! エナガです
陽気に誘われて(4) by 試し鳥_e0242086_16304164.jpg


可愛いですねぇ~
陽気に誘われて(4) by 試し鳥_e0242086_16331486.jpg


も少し近づこうとしたら 逃げられました!


其処から暫くは登り坂

息切れが 段々とひどくなる

立ち止まって ふと見上げると

木の天辺に ホオジロ 証拠写真のつもりで
陽気に誘われて(4) by 試し鳥_e0242086_1640482.jpg


息が弾んでいるので近づきたくも無く
陽気に誘われて(4) by 試し鳥_e0242086_1641667.jpg


ホオジロが逃げたので その木の中程を見ると

葉陰に隠れて 何か動いてる

気になって 近づいてみると メジロが2羽

今年 初 メジロ 証拠写真です
陽気に誘われて(4) by 試し鳥_e0242086_16444772.jpg


其の場で 一服してると 20m程後ろの木に

何か飛んできて 留まっている

行きかけたが 気になって 後戻り

ホオジロかなと思いましたが

カシラダカのようです(遠目では良く似てる)

肝心な所が 枝かぶり
陽気に誘われて(4) by 試し鳥_e0242086_16534922.jpg


チョット 右に寄って
陽気に誘われて(4) by 試し鳥_e0242086_16542369.jpg


やっぱ カシラダカですね
陽気に誘われて(4) by 試し鳥_e0242086_16553137.jpg


も少し 右に寄って
陽気に誘われて(4) by 試し鳥_e0242086_16572766.jpg


前に川が有るので これ以上 近づけないので

撮影しやすい場所を 目線で追う
陽気に誘われて(4) by 試し鳥_e0242086_1702413.jpg


一歩 右へ
陽気に誘われて(4) by 試し鳥_e0242086_1711895.jpg


もう 二歩 右へ
陽気に誘われて(4) by 試し鳥_e0242086_17154100.jpg


ここで 気付かれ 逃げられましたよ・・・


中々 ミヤホまでの道のりが 遠いですねぇ~~~

この日は 小鳥に良く逢いました

やはり 久振りの 良い陽気だからかなぁ~~~


つづく      こう ご期待!
by tamesidori | 2012-02-18 17:10 | スズメ目 エナガ科

by 試し鳥