人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

試し鳥のブログ(満杯に付き更新終了)

tamesidori.exblog.jp

散歩の途中で出会った光景を撮影しています! 拙い写真ですが、皆様に見て頂けたら幸いです。

中伊豆で温泉三昧(3)

1月11日(水)早朝

昨日の晩酌が多すぎたのかチョット頭が・・・・・・・

ミストサウナに入りしっかりと汗を流している内に頭痛がとれ食欲がわいてきた

朝食をしっかり摂る、此処の朝食は美味しいので、御代わりしましたよ!

朝食後、温泉に浸かる! あぁ~朝風呂は気持ちいい~!

AM10:00時、昨日行った温泉宿裏に有る狩野川に足を運ぶ

古奈水位観測所付近、河口より18k地点になると川土手に書いてありました

散歩用の道路が整備され多くの人々が行き交う良い所だなぁ~と思いつつ

昨日ジョウビタキを撮った場所に行ったら、今日も居るではないですか

枯れた葦を踏むと「パキ」「パキ」と音がするので逃げられはしないか

ヒヤヒヤしながら近づく(緊張の一瞬)

昨日と同じ枝でキョロキョロしています
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_10485785.jpg


チョット移動して先端部の枝にとまりました
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_10503727.jpg


も少しアップが撮りたくて近づき
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_10514968.jpg


いいですねぇ~!
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_10515771.jpg


向こう岸近くをカモが飛んでいたので其方にレンズを向けて
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_10554362.jpg


トビも飛んでました
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_1057319.jpg


ジョウビタキの方向を見ると居なくなっていいました、浮気は禁物ですね!

仕方なく、川土手を上流の方へ移動、500m程行って川面を見ると

白い水鳥が2羽いました、ハクチョウです!

初めて見ましたよ!種類は判りませんが確かに白鳥です!

川土手から近くまで下りたいのですが道が無い、証拠写真です!
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_11134626.jpg


初撮影ですよ、嬉しいですね!
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_1114469.jpg


コハクチョウと云うんですかね?
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_11161469.jpg


近づける道を探して回り込みしてた時に飛び立ちましたが、私が居る方向に

Uターンしましたので、真下から撮影できました。
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_11191729.jpg


其処から、さらに500m程先を見ると中洲が有りカワウが居ます
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_11264341.jpg


チョットと遠すぎますネ!ダイサギも居るようです!
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_11274090.jpg


近くまで行こうかなと考えましたが、お腹が空いてたのでラーメン食べにいきましたよ!

此れが、珍しい野鳥だったらそうも云っておれないけどネェ~と食べながら思い

ましたが、珍しいのが混じっている可能性も否定できませんネ!

お腹も満腹になったので、狩野川に架かっている千歳橋付近に戻り

下流方向に下る事にしました。

今度は川土手ではなく、歩き難かったのですが川岸近くの葦が生えてる中を

用心しながら進みましたよ。

目の前をキジバトが通過して木に止まったので
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_12302979.jpg


横の木にはホオジロ
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_12312261.jpg


少し先の砂岸にはハクセキレイ
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_12331126.jpg


ハクセキレイを撮ってた足元でチョロチョロしてたセキレイが居るので

ハクセキレだろうと思って無視してましたが、良く見ると何かが違う

ジックリ見てみるとホオジロハクセキレイではないですか!
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_1237053.jpg


眼の付近に黒い線が無い
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_12374650.jpg


今まで見た事も、撮影した事も無いので俄然闘志がわきましたネ!
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_12391422.jpg


ホオジロハクセキレイ:初撮りです!嬉しかったですネェ~!
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_12402722.jpg


此れだから、野鳥撮りはやめられませんね!

ジョウビタキ♂が居た付近まで来ると、今度はジョウビタキ♀が眼に付きました
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_1244895.jpg


今シーズンはお嬢さんに縁が有りますネ!女難の相があるのかなぁ~?
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_12452421.jpg


まぁ~この歳で、と思い直して
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_12465731.jpg


居る場所が、葦の陰になるので遠くからコガモが近づいてきました
中伊豆で温泉三昧(3)_e0242086_12493358.jpg


楽しかった一日も終わりに近づき、宿へと引き返す!

初めて来た所ですが、狩野川は良い所だと云う印象が強いですね!

例の如く、岩盤浴を楽しみ、ミストサウナ・温泉に浸かり、夕食!

今日のビールも美味しかったですね! 就寝!


12日、朝食・朝風呂・チェックアウトしてAM9:00時に我が家へ帰る為に出発!

国道414号線・沼津から1号線・岡崎から23号線・鈴鹿から1号線に戻り

京都から9号線・亀岡から327号線・姫路から2号線を通って我が家へ

付いたのは、13日のAM4:00時、19時間の工程でしたが

運転好きな私としては、楽しいドライブでしたよ!


今回の旅行を振り返って見ると

かずとり様には逢えたし、初撮りの野鳥は増えたし、温泉は満喫したし

と素敵な旅でしたよ!楽しかったですねぇ~! ニコニコ(^0^)


長々と書きまして、最後までお付き合いしていただいた方々には

お礼を申しあげます! 有難う御座いました。 感謝!感謝!感謝!


此れで、正月明けからの旅行、9日間の日記は終わります!
by tamesidori | 2012-01-21 13:07 | 温泉・旅行・祭り

by 試し鳥